News&Topics

2013年4月14日WEC開幕戦のシルバーストーン6時間耐久レースでアストン・マーティン・レーシングが、GTクラスでダブル優勝し、ほぼ完璧に近い形でスタートしました。速報!!
アストン・マーティン、シルバーストーンでダブル優勝

アストン・マーティン・レーシングの2013年FIA 世界耐久選手権(WEC) は、今日(4月14日)、シルバーストーンで6時間の決勝レースが行われ、GTクラスでダブル優勝し、ほぼ完璧に近い形でスタートした。

silverstone2013-01.JPG
左:ブルーノ・セナ、 中:ステファン・ミュケ、 右:ダレン・ターナー

silverstone2013-02.JPG
ダレン・ターナー(英) 、ステファン・ミュケ(独)、ブルーノ・セナ(英)の運転する97号車 V8バンテージGTEがGTプロクラスで優勝し、一方、ドイツ人トリオのクリストファー・ナイガード、クリスティアン・ポールセン、アラン・シモンセンの運転する95号車はGTアマチュアクラスで優勝した。

アストン・マーティン・レーシングのホームラウンドであるイギリス、ノースハンプシャーでのこの第一戦で、ペドロ・ラミー(葡)、ポール・ダラ・ラナ(加)、フレデリック・マコヴィッキィ(仏)も99号車でGTプロクラスで3位に入り、優勝の97号車とは1ラップ差、2位とは13秒差で6時間のレースを終えるという素晴らしいパフォーマンスを見せた。

Silverstone2013-03.JPG

4台目のガルフカラーのアストン・マーティン、ジャミー・キャンベル-ウォルター(英)、ロアルド・ゲーテ(独)、ストゥアート・ホール(英)の96号車は、GTアマチュアクラスでレースの間ずっと表彰台を争い、4位でレースを終えた。

両GTクラスでチームが1位、2位となった土曜日の素晴らしい予選の後、99号車が5時間を経過後2:01.426というベスト・ラップ(GT車最速のラップ)を記録し、競合ひしめくこのカテゴリーで、アストン・マーティン・レーシングはクラストップクラスの速さを証明した。
アストン・マーティン・レーシングの終始非の打ちどころのない優勝というほぼ完ぺきなスタートを祝いながら、ダレン・ターナーは次のように語った:「素晴らしい結果だった!これ以上は望めないほどのシーズンのスタートだった。

silverstone2013-06.JPG
レースは時には難しい局面もあったが、ステファンとブルーノと私は終始攻め続けた。
車は完璧な状態に準備されており、結果はそのご褒美だ。素晴らしい仕事をしてくれた我々のチーフエンジニアであるダン・セイヤーズに感謝している。

今年の車は我々に確かなシーズンへの手ごたえを感じさせてくれる。」 WECデビューを果たしたブルーノ・セナは以下のように付け加えた:「GTでのキャリアを優勝でスタートすることができて本当にうれしい。
アストン・マーティン・レーシングに参加できることは素晴らしいことで、表彰台に乗り、優勝し、WECの第1戦を終えてこれほど多くのポイントを獲得して家に帰れるなんて信じられない。
事故を避けて攻めなければならなかったし、非常にタフなレースだったけれど我々のチームは素晴らしい仕事をした。我々は手を緩めるわけにはいかない。敵はとても強いからね。」

アラン・シモンセンが、GTアマチュアクラスの優勝車である95号車のことを以下のようにコメントした:
「このチームの一員になれてとても嬉しい。
ここへ来るまでは大変だったので、これだけのポイントを得てシーズンをスタートできたことは素晴らしいよ。
これをアストン・マーティン・レーシングの本拠地でできたことは何よりだし、これ以上嬉しいことはない。」

silverstone2013-05.JPG

アストン・マーティン・レーシングのチーム・プリンシパルのジョン・ガウは、以下のように締めくくった:
「今日の結果は思っていたよりもずっと良かった。
我々は、この4台でポイントを得る目的でここへやってきて、シーズン第一戦で予想以上のものを得ることができた。
これは確かに今シーズンへのよい兆候だ。」
「アストン・マーティンの100周年の年に、ホームレースでこのような結果を残せたことは非常に特別なことだ。
上海のレースが終わってから、この4台のために特に疲れを知らずに働いてくれた技術者、エンジニア、その他の皆に感謝したい。
我々は、チームとして、更に勝利を重ねる挑戦を楽しみにしている。」

silverstone2013-04.JPG

優勝車であるレース仕様の97号車ヴァンテージGTEは、接着アルミ構造と基本的なエンジンとサスペンションの設計をアストン・マーティンの最もスポーティーな市販車モデルV8ヴァンテージと共有しているのだが、3.7マイルのシルバーストーンサーキットを171ラップ完走、つまり、平均速度時速108マイルで合計630マイル以上の距離を走ったことになる。

来月ベルギーで行われるWEC第二戦、スパ・フランコルシャン6時間は5月4日土曜日、14時30分(CET)にスタートする。


4月14日: Silverstone, UK 優勝
5月 4日: Spa-Francorchamps, Belgium
6月22-23日: Le Mans 24 Hours, France
9月 1 日: Interlagos, Brazil
9月22日: Circuit of the Americas, USA<
10月20日: Fuji, Japan
11月10日: Shanghai, China
11月30日: Bahrain

  • 2013.04.16
  • 最新情報

記事の一覧へ戻る