News&Topics

ディビッド・キャメロン首相と共にイギリスの通商使節団の一員としてインドへ赴く夢に羽ばたく若き女性ドライバー Alice Powell

大里研究所スカラーシップにより応援している若き女性ドライバー、Alice Powellさんの最近のニュースをお届けします。

2013.03.08 Alice-01.jpg Aliceさんは、2月20日(水)イギリスの通商使節団の一員としてディビッド・キャメロン首相と共にインドへ赴きました。

20名は首相と共にインドへ飛び、UKモータースポーツの発展を促進するため100名以上が派遣されたが、Aliceは英国通商使節団に参加した最年少でした。

この旅の後で、Aliceは次のように語りました:「この旅は、新しい考え方や新しいアイデアに対して私の目を開かせてくれました。 とても忙しくて、我々使節団は、特に首相は、ノンストップでした。」 「たくさんのネットワークを作ることができたし、私の現在のスポンサー、スポーツやイギリスのモータースポーツにおける女性の活躍を宣伝することができました。

Alice は18日の朝、首相が歓迎のあいさつを使節団に行う前にムンバイに到着し、Chhatrapati Shivaji Maharaj Vastu Sangrahalays 博物館でのコンファレンスの前にヒンドゥスタン・ユニリーバを訪れました。

19日の晩、ニューデリーで行われた少し早い女王の誕生日パーティーへ行きました。 パーティーにはキャメロン氏を含め2000人以上の人が参加しました。

チャーター機でイギリスへ戻る前にBRDCの希望の星が最後に訪れたのは 黄金寺院でした。

Alice がインド行きに招待されたのは去年の7月のキャメロン氏とのディナーの後でした。

これがきっかけで交流が始まり、首相からこのインドへの旅の招待を受けたのです。 「彼は素晴らしく人で、私のレース活動を支援してくれています。彼は女性がフォーミュラワンに参戦するために支援する気持ちがあり、そのことが今回インドへの旅に招待してくれた理由のひとつです。

F1(フォーミュラワン)は女性ドライバーにとって非常に大きなレースですから。」と彼女は付け加えました。

2013.03.08 Alice-02.jpg

レースに対する熱い思いを語るAliceさんは、2月9日-10日の週末にインド、チェンナイのマドラス・サーキットで開催されるMRFシリーズの最終ラウンドに向けて万全の準備が整ったと話す。

MRFシリーズとはMRF challenge2012は、インドで開催されるフォーミュラーカーのレースで、デリーとチェンナイにあるサーキット場で3イベント中に10レースと過酷なスケジュールで開催れレースです。

Aliceは現在3位につけており、チャンピオンシップ首位のJordan Kingとは32ポイント差。2位のConor Daly(以前フォームラーワンのドライバーで現在はインディーズのドライバーであるDerek Dalyの息子)とは27ポイント差があり、現在Formula TwoのチャンピオンであるLuciano Bachetaが、Aliceとはたったの1ポイント差で4位につけている。

2013.03.08 Alice-03.jpg

最終レースは新しく改修されたマドラス・サーキットで行われ、大勢の観客が集まることが期待される。MRF シリーズのスポンサーにルノーをむかえたAliceは、タイトル奪取へのチャレンジを楽しみにしている。
「レースに戻るのが楽しみで待ちきれません。厳しい戦いになるだろうけれど、Lotus F1 で冬場のトレーニングをやってきたから、あとは最善を尽くすことに集中するだけです。」 と静かに次のレースへの闘志を語ってくれました。

2013年も更なる飛躍の年となるAliceさんの今後の活躍にご期待下さい。

MRFシリーズ2012におけるアリスさんの成績
 10月26日 Race1 4位
 10月28日 Race2 4位
 11月29日 Race3 17位
 11月30日 Race4 3位
 12月 1日 Race5 2位
 12月 2日 Race6 5位

  • 2013.03.08
  • 最新情報

記事の一覧へ戻る